2012年2月19日日曜日

レルヒ祭2012〜レルヒさんとカレー

レルヒ少佐とレルヒさん
レルヒさんに夢中で、お祭り自体のお話を忘れていましたw
レルヒ少佐が初めて日本にスキーを伝えたわけですが、お祭りでは当時の一本杖スキーの披露が行われます。



男性は軍服、女性は袴姿で滑走してきます。
明治時代のスキーを再現
レルヒさん…じゃなかった、レルヒ少佐のコスプレをしている方がいて気さくに写真撮影に応じてくれていました。「ブログに載せてもいいですか?」と伺うと「桶!桶!」とは言いませんがw、笑顔で「いいですよ」と答えてくれました。さすがレルヒさん!




さて、お祭りにつきものなのが、屋台でしょう。
いっぱい食べました…(遠い目)。


レルヒさんカレーうどん!
レルヒさんカレーにちなんだものが、ふたつありました。カレーうどんと、ヨーデル金谷(金谷山の麓にある洋食レストラン)のカレースープ。



うどんだけにしようと思ったのですが、レルヒさんとシュプール音楽隊のステージを見ていたら、すっかり身体が冷えてカレースープも頂きました。あはは…。
カレーうどん
カレースープ
レルヒさんカレーは上越市編が一番美味しいと思っていますw
おいしく頂きました!!!



このほかにも、限りはあるけれど、高橋孫左衛門(上越市の老舗和菓子屋)が飴湯を振る舞っていたり、揚げまんじゅうもあったりするので、上越市のちょっとした食文化にも触れられますよ(新潟市生まれの私には揚げまんじゅうが珍しかったです)。





0 件のコメント:

コメントを投稿